Archive for 2013 年 5 月 30 日

[パーツ情報] インテル第4世代Core Haswell(ハスウェル)

パーツ情報 | 投稿者: admin
5月 30 2013 年

皆様、こんにちは! ピーシーナオス の KY です。

 

インテル第4世代Core Haswell(ハスウェル)が間もなく販売開始となりますが、
第3世代と比べて、どのような違いがあるのかを軽くまとめてみました。

《 インテル第4世代Core Haswell(ハスウェル) 》

・電力効率の向上

Haswellは前世代IvyBridgeと比べて電力効率が大幅に向上するため、
ノートPCなどではバッテリーの持続時間が伸びるとのことです。
データによると最大で約1.5倍にもなるというのですから、驚きですね。

コアなユーザー以外は今までのスペックで満足しているという方も多いと思いますが、
バッテリーが長持ちするようになるのは、全ユーザーにとって大きな利点だと思います。

・内臓GPUの性能強化

内臓GPUの性能が強化され、それほどスペックを要しない3Dゲーム(MMOなど)で
あれば、ビデオカードがなくてもある程度快適に遊べるようです。

・新拡張命令“AVX2”

新しく搭載された拡張命令“AVX2”により、サイズの大きいフルHD動画編集作業や、
RAW画像の現像処理(jpeg化)などが劇的にスピードアップします。

 

以上が第4世代になるにあたっての大きな変更点ですが、注意が必要な点もあるようです。
第2、3世代ではソケットの規格としてLGA1155、LGA1156が長らく使用されてきましたが、
今世代においてLGA1150という互換性のない規格へと変更になるとのことです。
それに伴い、マザーボードも各メーカー久しぶりの一新となり、今世代へ乗換を行う
には、根本部分からの組み直しが必要となりそうです。

ただし、CPUクーラーに関しては、既存LGA1155用モデルのほとんどがLGA1150に
対応するとみられているようです。

 

栃木県のパソコン修理・出張サービスなら ピーシーナオス におまかせ!

ピーシーナオス への お問い合わせ は こちら!
      TEL 028-678-8790
[営業時間] AM 9:30 ~ PM 8:30  水曜定休日